« ついに! | Main | さすが新宿 »

スタンプラリー⑤

久しぶりにスタンプラリー行ってきました。

9/10(土)、11(日)と1泊2日で長野を縦断往復してきた。

宿泊するから、本来であれば宿を確保してから出るのだが

長野の交通事情がわからず、時間が読めないので

最悪は車中泊も考えて行ってきた。

今回は各道の駅へのリンクはなしでw

関東「道の駅」ガイド長野県の道の駅を参考にしてください。

土曜日の朝から鼻水が止まらない。

花の奥がむずむずする。

ん~朝は調子悪いし、そのうち直るだろうと思ったが・・・

この鼻水は結局、風邪薬を飲むまで止まりませんでしたw

関越道で塩沢石打まで高速で一気に行く。(¥3250)

途中10キロにも及ぶトンネルがあるのだが、さすがに長かった^^;

峠道を通って、「信越さかえ」にたどり着く。

さらに峠は続き「ふるさと豊田」へ。

ここから上信越道を使い(¥500)「しなの」。

また上信越道を使い(¥700)戻って「北信州やまのうち 」→「オアシスおぶせ」。

白馬長野道(¥200)で「中条」白馬長野道(¥200)をそのまま戻り

「信州新町」→「長野市大岡特産センター」→「さかきた」ときて

長野自動車道を使い(¥1350)一気に南下し「小坂田公園」へ。

本日はここまでだが、翌日のことを考えると松本市にいたほうがいいと思い、

また長野自動車道を戻り((¥550)松本市へ。

松本へ戻りながら、ビジネスホテルなら空いてるかな?

とここでやっと宿泊のことを考え出す。(遅っ!)

でも、せっかく長野きたんだから温泉がいいな~

などと考え、とりあえず松本駅のパーキングへ。

このときの問題点1.鼻水が止まらない 2.宿が決まってない

駅前にドラッグストアの看板があったので行ってみる。

あったのは看板だけで、お店が見当たらない・・・

交番に行ってみるも巡回中・・・税金分使わせろや!w

しかたなく近くのコンビニへ聞きにいくも

(ちゃんと缶コーヒー1本買ったよ)

「この辺には薬局はないですね」とのつれない答え(´・ェ・`)

温泉はいれば鼻水も止まるかな?

なんて安易な考えで宿を探したいが、

観光案内所はことごとく営業終了。(すでに19時過ぎ)

本屋でなんか探すか~と歩いてたら薬局発見!!

(コンビニ店員のウソツキ!!

しかもシャッター半分閉めてる最中・・・

すばやく駆け寄り、お願いして風邪薬を売ってもらう。

ビタミン剤もおまけしてくれて助かった。

店主に本屋さんの場所を聞き、”るるぶ”購入。

車に戻り”るるぶ”を見てると選挙演説がはじまりうるさい_| ̄|○

(車から演説してる車まで約5m。まじでうっさい)

松本市の近くの浅間温泉に的を絞り

手ごろな温泉宿をチェックし、演説が終わったので電話。

2件目で宿ゲッツ!

当日のしかも20時近くという、急な話で申し訳なかった^^;

さっそくチェックインして、温泉につかる。ふぅ~♪

湯上りのほてった体をさましてると、エアコンが止まった。Σ(・ん・;メ)

フロントに電話して調べてもらうも、故障したらしい_| ̄|○

他の部屋を用意するとの事だったが、そんなに暑くもないしそのままで。

風邪薬とビタミン剤飲んで、ぐっすり休んで翌日。

鼻水も止まり、今日も気合入れてがんばるぞ~!

朝食を軽くいなした後

「風穴の里」スタート。本日は昨日と違い、全て一般道で回るコース。

「アルプス安曇野・ほりがねの里」の次は観光で

”大王わさび農園”へ。

ここはよく安曇野で紹介される風景があり、一度行って見たかった。

しかし、途中から雨が降ってきてゆっくり見てられなかったな。

↓有名な景色です。水がすごくきれいだった。

003
 
美しい風景で心を癒した後

「安曇野松川」→「池田」

昨日はストイックに道の駅のみで回ったが

今日は先の大王わさび農園などプチ観光もかねてます。

(休憩も取らずに走り回るうちには珍しいw)

ってことで、昼食に選んだのは

超有名(らしい)蕎麦屋さんの「山品

お店に着いたらすでに外に待ってるお客さんがいた_| ̄|○

雨が降ってるので外のテントにみんな寄り添うようにして

順番待ちしてます(´・ェ・`)

さて、やっと呼ばれて「もり2枚!」と頼んでわくわくしながら待つ。

モグモグ・・・うまいね。わさびが足りなかったんで追加して、

最後の蕎麦湯もうまかった。

待ってるときに思ったのだが、外で待ってる人いるんだから

食い終わったらすぐ席空けてやればいいのに

なんでダベってるんだ?

うちは友達とかとメシ行っても食い終わったら

さっさと会計して出るんだが・・・まぁ人それぞれか。

おなかも満足して再出発♪

「ぽかぽかランド美麻」→「白馬」

そして本日のラスト!「小谷」。

ふ~これで長野は山梨側の「信州蔦木宿」を残して全て終了。

しかし、今日は全て一般道で疲れた・・・。

小谷から日本海側の糸魚川ICを目指す。

糸魚川から北陸道に入り、しばらく走ってたら睡魔が・・・

しかもトンネルが多くて目も疲れ気味。(雨も降ってたしな)

名立谷浜SAで仮眠を取る。

2時間ほど仮眠したら雨は上がってた。

トイレで顔を洗い気合を入れなおして再出発!

上越JCTから上信越道に入り藤岡JCTから関越道

高崎JCTから北関東道で伊勢崎IC(¥5850)

仮眠のおかげで睡魔にも襲われず無事帰宅。

今回の出費

高速料金(有料道路含む)¥12600

宿泊費(1泊朝食のみ)¥10440

総走行距離962キロ

|

« ついに! | Main | さすが新宿 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82141/5905107

Listed below are links to weblogs that reference スタンプラリー⑤:

« ついに! | Main | さすが新宿 »