« なみなみ満タン! | Main | プレステ・ジョアン終了 »

オワタ!

昨日のブログに書いたように

4:30に起床して警察本部へ行ってきました。

8:30受付開始の9:00~16:00まで講習。

帰宅したのが18:45・・・疲れたw

30日の免停の予定で1ヶ月車に乗らないつもりで

昨夜満タンにしてきたわけだが

結果から言うと、1日免停で済みましたw

よくわからないけど、ラッキーな結果でした。

ってことで7月7日の0:00から車に乗れますw

とりあえず、時系列に今回の出来事を。

5/5

オービスで撮られる。

5/17

高速道路交通警察隊よりハガキ。

5/19

高速道路交通警察隊分駐所へ出頭し

オービスで撮影された写真を確認。

6/17

警察本部より封書。7/6に受講決定。

6/22

検察庁より封書。

6/29

検察庁へ行き、略式裁判に同意。

7/6

警察本部へ行き、違反者講習を受け免停(1日)執行。

7/7

0:00~免停解除。

あとは罰金の振込用紙が来るのを待つばかり。

金額もわからないんだよな~・・・

裁判官さん、お手柔らかに^^;

さて、今回の件なのだが、結果1日だったが

当初はすんごいことになると思ってた。

書いていいのかわからんが(と、いいつつ書いちゃうけどw)

オービスが光った時点で車のメーターを見たら

140キロくらいだった。

80キロ規制がかかっていたので、

60キロオーバー?_| ̄|○

ネットでいろいろ調べたら90日免停らしいと知る_| ̄|○

講習受けて半減しても45日・・・お盆の帰省に間に合うのか?!

オービスの写真を見て、速度超過は45キロと判明。

(オービスには125キロと記載されてた)

45キロ超過で再度調べて、60日と知る(´・ω・`)

警察本部からの封書で30日免停(1日講習)と書いてあり

講習を受けて30日なのか、講習を受ければこれよりも

軽く済むのか、さっぱりわからずw

何年か前にオービスで捕まった人に話を聞いたところ

やっぱり30日???との結論。

んで満タンにしたわけだが、講習を受ける前の説明で

講習を受け成績が良ければ最大29日の免除と知り

がぜんやる気にw

受講態度はスーパーいい子ちゃんモードで

テストも完璧!

まぁテストは受講してればアホでもわかるがな( ´ー`)y-~~

しかし!本日の受講者20数名受けて、1名だけ不合格www

なぜ1日で済んだのか?

講習の内容から察するに、過去1年間無事故無違反なので

45キロオーバーだと6点の減点。

過去1年間無事故無違反で6~8点減点の人は

30日の免停→受講し成績「優」だと29日短縮→1日免停。

ということらしい。

ネットで調べて勝手に凹みまくっていたが

どーも要らぬ心配だったようだw

しかし、これから1年間は行政処分を受けたということが

あるので、次回の違反に関してはより少ない点数で免停になる。

とりあえず、来年の七夕までは無理できませんね^^;

つーか、もう無理はしない予定だがな~( ´ー`)y-~~

と、ブログを書いてたら0時を回ってるではありませんか!

ってことで、もう車に乗れますの~(^o^)

でも、ゴールド免許じゃなくなるから

来年の車の保険代はちょっぴり高くなるな~。。。

|

« なみなみ満タン! | Main | プレステ・ジョアン終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

1日ですんで良かったですね~^^
大変な一日お疲れ様でした^-^
1年とはいわずこれからもずっと安全運転でお願いします!w

Posted by: 八神真夜 | July 07, 2007 at 12:52 AM

お疲れ様~。
1日で済んでよかたね。

事故はほんと怖いっす。
と、昔事故で背骨折った人が言ってみる。
真夏に1ヶ月風呂入れなかったんだぞ~orz

Posted by: 瑠那 | July 07, 2007 at 07:58 AM

>真夜
ありがとう。
ほんと、30日覚悟してたんで、すげーラッキーw
んだね、これからも安全運転を心がけゴールド復帰目指します。

>瑠那
ありがとう。
うむ、1日で済んでよかった~。
チャリ通勤しなくてもよくなったしねw

背骨か・・・大変だ。。。
下手したらやばいもんね。
講習で見たビデオを参考に事故には気をつけます。

Posted by: ちゃんびぃ | July 07, 2007 at 12:18 PM

おちかれさん~(=´∇`=)
1日で終わって良かったね。私もシートベルトで捕まってからゴールドじゃなくなっちゃったよ・・。
お互いまたゴールドに戻れるように気をつけましょう♪
3年に一回の書き換えだるい!!

Posted by: ディミ | July 08, 2007 at 08:19 AM

ありがとう!
ほんと1日でよかった~^^

あらら、シートベルトはいただけないですね。
危ないからシートベルトはキチンと着用しましょう。
と、犯罪者がいっても意味ないねw
ぉぅ!ゴールドまでがんばろうぜ~^^

Posted by: ちゃんびぃ | July 08, 2007 at 04:50 PM

おつかれさま~(*´ー`*) 
1日になってよかったね!
こうなると、ほんと、気になるのは保険料だねぇ。
実は私も先週、旅行行く前に我が家のわんこをいとこの家に連れて行き、おろしてケージを組み立てたりしていたわずか20分ぐらいの間に駐車違反キップ切られてしまいました。_| ̄|〇
といっても、大きな警告シールが貼られていただけで、違反金については請求がくるかどうか半々というところです。
はぅぅ。

Posted by: れいん | July 13, 2007 at 11:47 PM

ありがとう。
1日と1月じゃ字が似てるが大違いだからねw
ゴールド割引・・・むりかな~・・・。
駐禁は監視員?制度始まってから厳しいからね~。
警告だけなら反則金はないのかな~?
駐禁切られた事ないからわからん^^;
うちも今、裁判所からの振込用紙待ちです。

Posted by: ちゃんびぃ | July 14, 2007 at 08:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82141/15675716

Listed below are links to weblogs that reference オワタ!:

« なみなみ満タン! | Main | プレステ・ジョアン終了 »