« July 2007 | Main | September 2007 »

ダンス&沈没船

リネは先日タバと久しぶりに会い

そしてさらに久々にゼニスクイーンを食べました。

SS撮り忘れ^^;

#######

DOLはジェノヴァスクールを卒業し

カリブで修行中。

ウィレムスタッドにてダット、じぇいく、紫陽花と

歓喜のダンスw

0708291

海事をやってると沈没船の断片がよく出る。

先日ようやくアップデート課金して

断片から1枚の地図に。

0708292

リグリア海っぽいね。

商会移転の為マルセイユへ寄った時に

副官からコメントが・・・

0708293

そのうちサルベージロープと曳航ロープ作って

みんなで引き上げましょう!

つーか冒険スキルスカスカなんで自力じゃむりぽw

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Cruz del sur

大航海時代がアップデートしたようだ。

なんかまだ先だと思ってたら昨日だったんだねw

課金もまだしてないや。

つーか、今週は時間がないぞ~~~(´・ω・`)

先日回顧録書いて力尽きたw

世界一周できるようになったらしいが

メカの南米の街発見すら終わってないのに。。。

なにやらキャンペーンしてるようだから

コレを機にメカの戦闘上げがんばっちゃおうかな^^

世界一周は、まぁそのうち・・・( ´ー`)y-~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07帰省回顧録8

AM6時起床。

車に荷物を積み込み、朝食をとって出発。

長いようで短かった北海道滞在期間。

年に一度くらいしか帰省しないが

今年はとても有意義だった^^

なんてったって、かにめし3回食えたし

ハセガワストアの焼き鳥弁当も食ったし

ラッキーピエロでハンバーガーとパフェ食ったし

(食い物ばっかりだなw)

なによりみんなの喜ぶ顔が見れたからな^^

フェリーターミナルにつき、手続きを終了し

車に戻る途中で体格のいい女子高生二人が

何やら写真撮影していた。

近寄ってみたらビックリ・・・

なんとセーラー服を着たおっさんだったw

しかもキチンと化粧までしてるしwww

なんかの罰ゲームだろうか?

朝の8時からとんでもない物を見てしまったw

フェリーは9時に定刻通りに出航。

おそらく次ぎ来るのは1年後のお盆休み。

北海道のみんな来年もよろしくな~♪

今年はいつもと違い、青森ではなく大間行き。

出航後コーヒーを買いに行ったら

先ほどの女子高生?発見w

この人たちも大間に行くのか・・・しかしなぜ女装?

(しかもセーラー服w)

女子高生?二人の他に普通の人一人の3人組みらしい。

TVの撮影かなにかだろうか?

芸人さんだったのかな?

一緒に写真撮ってもらえば良かったなw

そうこうしているうちに11時ちょっと前に大間着。

さて、ここからが本番です!

群馬のアパートにたどり着くまでが帰省です!!

ってことで気合を入れて一般道をひた走る・・・

やっぱし田舎の3桁国道って道がひどいよね^^;

いつもは青森フェリーターミナルからすぐ

東北道の青森ICで高速なのだが

今回は大間から八戸まで一般道。。。

0708181

これがぶっちゃけきつかった_| ̄|○

バイパスとは名ばかりのひどい道もあり

とにかく疲れる。。。

そして迫り来る尿意・・・しかし!行けども行けども

コンビニの姿なし・・・さすがはド田舎w

三沢市に入りようやくコンビニ発見!

もじもじしながら店に入りトイレを貸してもらうも

目の前には絶望を意味する立て札が・・・

「ただいま清掃中」

_| ̄|○

しばらく我慢していたがとうとう限界に近づき

清掃中のドアをノックして無理をいって

トイレを貸してもらう^^;

掃除を中断させてしまって申し訳ない。。。

ここで珍しいご当地おにぎりを発見し購入。

買ったのは「仙台味噌の焼きおにぎり」なるもので

みそ焼きおにぎりにシソの葉がついていて美味しかった。

その後は順調に八戸から八戸道→東北自動車道で

白河の友人宅へ着いたのが20時過ぎ・・・疲れたよw

この間とった休憩は先のトイレと高速で1回休憩しただけ。

9時間で2回しか休憩取ってなかった^^;

さすがに疲れて友人宅で22時過ぎまで

食事&休憩し、最後の気力を振り絞り

深夜0時過ぎにアパートへ無事帰宅。

やはり高速乗る前に3時間も一般道走ったのは疲れたw

今後、大間からの帰宅は考え物だなと思った次第でした^^;

まぁ何はともあれ、事故もトラブルもなく

無事帰省の旅が終わったのでめでたしめでたし^^

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07帰省回顧録7

北海道滞在最終日。

毎年この日はお土産を買う日と決めてある。

昨日の買い物の合間にもお土産を物色し

じぇいくと紫陽花に発射。

発射したブツは「いかようかん」と「マルセイバターサンド」

いかようかんは見た目がグロイw

開けてびっくりさせようと詳細は言わないで置いたw

そんな「いかようかん」は↓

200708161326000 (お店の人に撮影許可もらい撮影)

函館の柳屋というお店で売ってます。

本日は会社の人たちの分とディミの分。

会社の人たちからはリクエストがあり

北菓楼のおかきなど。

空港に北菓楼の取扱店があり

わざわざ空港に買いに行きましたw

そこでもじゃがポックルを探している人がいて

お店にも売り切れの張り紙がしてありました。

うちも「サラコナーか?」と聞こうとしたが

先に張り紙を見つけてしまいしょんぼり(´・ω・`)

自分用にも小原商店のコアップガラナ1ケースと

リボンナポリン1ケースを購入しお土産終了。

夕方に車を洗車してガソリン入れて

あとは帰るだけだ~!

| | Comments (1212) | TrackBack (0)

07帰省回顧録6

午前中は妹とトイザラスで待ち合わせ。

妹はすでに3人の子持ち。

今年上の子が小学校入学だと思っていたら

今年2年生だった・・・_| ̄|○

入学祝もやってなかったのでってことで

3人に好きなもの買え~~~!

とトイザラスに来たのだw

ちなみに一番上の子が女の子で

下二人は男の子。

長女は今シルバニアファミリーがブームらしく

うち的には何個でも買ってやりたいが

妹から3つまで!って言われたので

とりあえず5個買ってあげることにしたw

長男はDSのゲームソフトがいいらしく

最新作のドンキーコングを購入。

一番下の子はいろいろ悩んでいたが

妹がドラゴンボールの星球&悟空リストバンドを

選んで購入。

「おじちゃんありがとう!」と、みんな喜んでました^^

トイザラスで妹と別れ、うちは別な買い物へ。

母の日に何も贈ってなかったので

リクエストを聞いたら、以前贈ったセラミックの包丁が

折れてしまったので包丁がいいとの事で包丁を買いに。

お店の人にあれこれ聞いて選んだのが

ヘンケルスのツインセルマックス

にぎりといい適度な重さといい、なかなか良い物だった。

夜は親父の父の日の買い物へ。

親父は相変わらずパークゴルフに熱中してるので

ゴルフシューズがほしいという。

という事で購入したのは

アディダスのTOUR 360Ⅱホットショット

これで来年の市長杯や全道大会がんばってください。

今日はいっぱいお金を使ったが

金は天下の回り物!

ってことで、みんなの喜ぶ顔が見れたのでOKOK^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07帰省回顧録5

今日は毎年恒例の待ちに待った

かなや」のかにめし食べツアーw

といっても先日の小樽帰りに

一足お先に食べたのだが

でもそんなの関係ねー!そんなの関係ねー!

はい!オッパッピー!!

うちは中学の頃に両親が離婚しており

妹は母親の方へ、うちは父親の方へ。

その後両方とも別の相手と再婚。

毎年のかにめしツアーは産みの親との恒例行事。

0708141

朝8時半に出発し11時ちょいすぎに長万部着。

「かなや」のドライブインにてかにめしご膳を食す。

うまし!

何度食べても、「かなや」のかにめしはうまいな~^^

その後も恒例のレークヒル・ファームへアイスを食べに。

ここのアイスもうまい!

ここ数日の猛暑の所為かお店は人だかりでした^^;

そして来た道をそのまま帰り

長万部にて今度は「かなや」の本店にいき

かにめし弁当を購入。

帰り道に八雲のケンタッキーファームで

白樺並木の綺麗な景色を堪能し

こちらのおばあちゃんの所へ行って

先ほど購入した、かにめし弁当を

おばあちゃんと一緒に食べる^^

おばあちゃんも毎年恒例のかにめし弁当を

楽しみにしているので

顔見せも兼ねてこれも欠かせない行事。

今年はかにめし3回も食えて超~幸せw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07帰省回顧録4

昨日はお墓参りにいったので

今日はおばあちゃんへの顔見せ。

ホームの場所は昨年一度来たきりだが

なんとなく覚えていて無事到着。

しかしここで困った事発生!

訪問者と訪問先入居者の名前を書くのだが

おばあちゃんの名前が思い出せない^^;

自分の名前を書いたところで

ホームの人が○○さんのとこかい?

と聞いてきたのでなんとかクリアw

おばあちゃんは昨年の秋頃より、まだらボケらしく

もしかしたらわからないかも知れないよと

言われていたのだがうちを見たときに

「どっかで見たことあるヤヅだな~と思ったら

○○(うちの名前)だったが~」とわかった模様。

よかったよかった^^

お土産を渡し、しばらく話をしてホームをあとにする。

いつまでもお元気で~!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

07帰省回顧録3

小樽遠征の疲れが抜けず

8/12は暑さの所為もありグッタリ_| ̄|○

んで本日はお墓参り。

毎年うちは単独で本家の仏壇を拝みに行き

ついでにおばあちゃんに顔見せしてるのだが

昨年より、おばあちゃんはグループホームへ。

本家の人たちは旅行へ行っていて

仏壇を拝めないので直接お墓へ行ってきた。

お墓に来るのは2年ぶりくらいかな。

先日より北海道も何気に猛暑なので

たっぷりとお水をかけて拝んできた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07帰省回顧録2

8/10は疲れが抜けず、ぐったりして過ごすw

んで今日は朝6時に小樽に向けて出発!

0708111

長万部から黒松内方面へ行き

そのまま海まで突き抜け、岩内、余市と経由し

11時ちょっと前に小樽到着。(約5時間かかった^^;)

なぜ小樽に来たかといえば

今年もまた小樽出身者から

美味しいお店を教えてもらったのと

友達と会うため。

黒松内までは雨が降っていたが

それ以降はピーカン!暑い!!

さて、美味しいお店だが・・・大ハズレ!!!

情報提供者には苦情メールをその場で発射w

(当然休み明け一発目で苦情も言いましたw)

以前のブログに書いた「じゃがポックル」

北海道へ旅行に行った人が小樽で購入したと

言っていたので、この小樽の友人を

「じゃがポックル捜索隊長」に任命していたのだが

発見できずとの不甲斐ない報告もあり

再度うちが直接発見すべく

小樽運河近くの土産物店のおばちゃんに聞いてみる。

「サラコナーか?」

他の店のおばちゃんにも聞いてみる。

「サラコナーか?」

「いいえ彼はジョンです」

そういえばうちの中学の英語の教科書は

ニューホライズンだった。

高校でも英語を習ったはずだが教科書は思い出せないw

でもそんなの関係ねー!そんなの関係ねー!!

はい!オッパッピー!!

チガウwww

豪快に話がそれたが、結果から言うと

200708180751000

まぁそんなもんだ( ´ー`)y-~~

そんな黄昏た小樽運河の風景。

200708111326000

その後小樽のシンボル?天狗山へ登り

エゾリスと戯れる・・・

200708111500000_2 (注:うちの手ではありません)

美味いものも食えず、じゃがポックルにも

サラコナーにも会えず帰途に着くw

帰り道で長万部の「かなや」のかにめしを食べ

何気にご満悦で函館に帰ってきたのは

夜の8時過ぎだった。。。疲れたw

| | Comments (10) | TrackBack (0)

07帰省回顧録1

8/8のブログに書いたとおり

8/8~8/18まで北海道に帰省してました。

回顧録として、その日にあったイベント事などを

つらつらと書いていきたいと思う。

まず、8/8のブログを書いた後

北海道へ向け出発したわけだが

当初の予定より1時間くらい遅れて

23時半ころ出発。

今回は諸事情により法廷速度厳守で

青森まで自走するので休憩を多めに・・・

と、思っていたが、やはり走り出したら止まらないw

出発してから3時間ほど走って

どーにも体がイマイチ・・・ってことで

1時間ほど後部座席にて仮眠を取る事にする。

なんとなくスッキリしたので再出発。

その後は10分程度の休憩を2回ほどして

9時頃青森に到着。

途中から雨のため80キロ規制がかかっており

ふと悪夢がよみがえるも、今回は大丈夫w

しかし時間がかかった^^;

フェリーターミナルにて再度仮眠を取る。

14時20分のフェリーなので

13時チョイ過ぎに受付へ。

13時35分ころ、おばちゃんがすごい勢いで

最前列へ割り込みをかます。。。

なんだ?と思っていたら、13時30分発の

フェリーに乗り遅れた模様w

窓口でチケットだして「まだ乗れますか?」と

聞いていたが窓口の人はそっけなく

「もう出ちゃったんだよね~」と対応してたw

おばちゃんはがっくりと肩を落として

キャンセル待ちの列に並びに行ってた。。。

ご愁傷様。

うちの乗ったフェリーは30分ほど遅れて出航。

19時頃無事北海道の地に降り立つ。

フェリーの中でも寝てたが、家に帰って

飯食って風呂入ってまたすぐ寝るw

年取ると疲れが抜けないわ~_| ̄|○

| | Comments (0) | TrackBack (0)

帰省

8/8~8/18まで北海道へ帰省します。

正確にはコレ書いてるから8日はまだいるのだが

22時過ぎくらいに出発する予定。

フェリーは青森発函館行き明日の14時。

諸事情により(免停とかw)ごたごたしてて

フェリーの予約入れるのが遅かった為

例年に無い長期のお盆休みとなった。

んで出発早すぎじゃね?と思うかもしれないが

諸事情(免停とかw)により、法廷速度厳守で

青森まで行く為、時間がかかるし非常に疲れると思うので

早め早めの出発となっております。

*ここ数年はETC普及により(深夜割引とかなんとかで)

深夜でも車が多い状態なのでそれも考慮して。

#######

フェリーのチケットを予約しに行った際の出来事。

担当のおねーちゃんがとにかくトロイ。

なんやかんやとありまして、やっと予約とれて

(行き青森→函館 帰り函館→大間)

さぁチケット発券!ってとこで

入力画面にエラー続出。(モニター見えてた)

あっちを修正したらこっちがエラー。

こっちを修正したらあっちがエラーw

すったもんだの末、ようやく出てきたチケットは

青森フェリーターミナル→大間・・・

あの~・・・ぼく北海道に行きたいのですけど。。。w

その後もいろいろやらかしてくれまして

往復のチケット2枚出すのに計5枚発券してましたw

#######

先日大宮の東急ハンズへ買い物しに行った時に

ビリー隊長のDVD発見!

01

だそうですw

#######

それでは北海道へ行ってきまーす!

みなさんも怪我、事故等ないよう

楽しいお盆休みをお過ごしください^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

修理しようよw

先日軍人系職業に転職し軍人修行してます。

Lv的にジェノヴァでやってるのだが

先日組んだ艦隊での出来事・・・

クエ終わりで報告しに酒場へ行くのだが

みんな行動の回復が早い!

うちが特別遅いわけじゃないのだが

たぶん1~2回くらい食事とって回復してるっぽ

うちなんてめいっぱい行動が減ってるので

そんなもんじゃ回復しきれない。

そのなぞが解けました。。。

0708061

うちの修理スキル発動だけ桁違いじゃないかw

まぁ修理上げもしたいからいいのだが・・・

ついでに外科も桁違い( ´ー`)y-~~

更についでに艦隊料理使ってるのうちだけ(´・ェ・`)

みんなでやるとクリティカル狙いやすいし

たくさん相手が出てくるので楽しいからいいかw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シャ~っと大惨事

以前も書いた事があると思うが

うちは何気に面白い光景などに出くわす事が多い。

今朝もそんな面白光景に出くわしたが

まずは先日あったコネタを。。。

用事があり郵便局へいったら、窓口でもめてる人あり。

うちもその窓口に用ああって近づいたら

その男性は「トイレいってくるから、やっとけ!」と

何やら語気荒くその場をどいてくれた。

んでうちはその人の後にその窓口へ行き

用件を足してたら・・・

男性「トイレどこですか~!?トイレどこですか~!?」と

待合室の真ん中で叫びまくっている。

しかも天井見ながら・・・こわいw

局員に連れ出されてましたw

もめてたところに気が引けたが

うちもちょっと文句があったのでいっといた。

実は不在票が入っていたのだが

その時間は部屋にいた事。

この書類は本人に直接渡さなければいけないもの

なので、部屋まで来たのになぜドアのポストに

入れないでアパートの集合ポストに入れてあったのか?

などクレーム入れときました。

さて、今朝あった出来事。

仕事終わりでコンビニへ行ったのだが

うちの正面に止めてあるワゴン車のスライドドア部から

何やら白い液体がポタポタ・・・

ちょっとワクテカしながらコンビニへ入らずに

車中にてCDかえたりなんだりとウォッチング。

ほどなく作業者風な男性がコンビニ弁当を片手に

スライドドアを開けた瞬間!

蓋が開いたペンキの缶が作業者を直撃w

そして地面へ落下・・・転がるペンキ缶・・・

コンビニ駐車場に白い海ww

作業者のズボン驚きの白さになってましたwww

そこまで観察してコンビニへ入り、弁当買って戻ると

親方?見たいな人現実逃避の一服。

(車からちょっと離れたところで道路をみながら

タバコすってた)

驚きの白さのズボンをはいた作業者ともう一人

とりあえず、ペンキすくってますw

車中を見るとシートも床も真っ白www

いや~朝からいいもん見させてもらったぜ!w

このツキをそのまま持って宝くじ買いに行ってきます!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

食べてきて!

会社の中国人のCさんが

来週から2週間中国に帰省するというので

是非!ダンボール肉まん食べてきて!!

と、お願いしたのだが、

絶対ヤダ~~~!と豪快に断られました_| ̄|○

ちなにみCさんの実家では、

ダンボール肉まんの事をどー思ってるの聞いてみたが

上海の方ではあまり噂になってないとのこと。

北京だったらもっといろいろ噂されてるかもと。

帰ったら普通の肉まん美味しいから食べたいが

小さいお店(露店みたいなの)では怖いよね

とも言ってました。

う~~~む残念w

| | Comments (16) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »