« July 2009 | Main | September 2009 »

帰省’09

今年も8/10~15まで実家のある函館に帰省してきました。

8/8土曜日まで仕事だった為、出発は9日の14時半で

フェリーの予約は10日AM2時40分。

12時間前だし、まぁ余裕だろう。

そんな余裕は館林IC入り口の表示で不安に・・・

いきなり矢板で18キロ渋滞_| ̄|○

こりゃ~前日に白河の友人宅に行っときゃよかったと

ちょっと後悔。

ちょこちょこ渋滞などもあり、青森に着いたのは

0時過ぎ・・・時間かかりすぎた。

予定では22時頃ついて仮眠取る予定だったが

そんな余裕なかった(´・ω・`)

フェリーも人多すぎで、あぶれて通路に寝る人もいた。

そんなこんなで、AM7時頃、無事函館着。

この日は実家にてのんびりと過ごす。

8/11この日は恒例の「かなやのかにめし」ツアー。

9時過ぎに函館を出て、長万部へ。

お昼に長万部について、毎年恒例の

かなやでかにめしをいただく。うまいね、やっぱし!

そのあとはこれまた恒例のレイクヒルでジェラート。

P1000211 P1000213 P1000214

P1000216 P1000217

いつも同じものを食べている気がしたので

今年はクッキー&クリームとアーモンド&キャラメルに。

うむ、これもおいしいね。

でもやっぱりコーヒーが一番美味しいかもな~。

今年も羊蹄山はきれいに見えなかった。残念(´・ω・`)

しかしどこにでも生キャラメルってあるな~。

P1000219 P1000221 P1000220

プレーンと塩と2種類買って食べたが

塩はちょっとしょっぱすぎだと思う。

プレーンは、まぁ普通に美味しかったです。

いつもはここでそのまま帰宅なのだが

今年はちょっと寄り道をしていく事にする。

洞爺の水の駅。

P1000222

この建物の裏側にはこんなステキな風景が!

P1000227_2 P1000229

綺麗な風景を堪能した後、帰路につく。

8/12、昨日洞爺往復という長距離を走った翌日に

小樽日帰りという、強行軍w

AM6時出発で、長万部から黒松内を通って、海岸線で。

道中は順調で、予想よりもだいぶ早めに小樽着。

2年ぶりに会う友人は、あまり変わってなかったなw

さっそく飯を食いに行く。

P1000231 P1000232 P1000234

友人がチョイスしてくれたのは、ここのラーメン。

そして限定という文字に弱いうちは

当然コレをチョイスw

こちらは友人が頼んだ普通のラーメン。

P1000233

どっちも美味しかった。

食後はやはりデザート!

ってことで、うちからのリクエストでミルクプラントへ。

P1000235

ここのNYジャンボというのを食べたかったのだが

今日はちょっとアイスが“ゆるい”

とのことで出来ないそうだ。(´・ω・`)

仕方ないのでNYジャンボよりもちょっと低い

レインボーってやつにした。

P1000236 P1000237

デザートのあとは、運動がてらに運河界隈を散策。

ルタオのチーズケーキを友人がいつも勧めるので

今年は食べてみる事にした。

P1000238 P1000239

左がノーマルで右がココアだったかな?失念^^;

さすがにどちらも美味しかった。

実家へのお土産として、かま栄でかまぼこ買って

友人とまたしばらくのお別れ。

8/13は親父とパークゴルフへ行く予定だったが

あいにくの雨なので、一人でぶらっとドライブ。

川汲の道を以前工事してたのを思い出して行ってみた。

なんと2キロ位あるトンネルができてました。

川汲に行く入り口の所も工事中で

南茅部へのアクセスを改善しているのかな?

それほど交通量があるとは思えないが・・・。

8/14午前中はお土産を買いに走り回り

午後からは昨日いけなかったパークゴルフへ。

うちの親父は相当うまくて、大会上位の常連で

時々新聞にも載っているほど。

そんな親父の遺伝子はこれっぽっちも

受け継いでない下手ぶりでも、楽しいからいいのだw

なにせ年1回やるくらいだから、うまくなる要素がないw

8/15最終日、12時のフェリーで函館とお別れ。

15時40分に青森着でまずは仙台を目指す。

P1000246

渋滞に次ぐ渋滞で、仙台の友人宅に着いたのは

21時過ぎ_| ̄|○

1時間半ほど友人宅で過ごした後

2つ目の経由地である、白河の友人宅へ。

この途中も渋滞があり、ここへは2時過ぎに到着。

疲労困憊&睡魔の為、帰宅はあきらめて

白河友人宅で泊まることにした。

翌日の午前中に無事帰宅。疲れた^^;

今年も無事に函館まで行って帰って来れたので

終わりよければ全てよし^^

フェリーで食べた“ハセストのやきとり弁当”と

うちの好物のコアップガラナ(なんと0カロリーのが出てた!)

P1000243

そして北海道では大人気だというが

うちを含め、うちの周りの人は誰も知らない

ちくわパン

P1000245

実家では大好きな筋子やたらこ、ホッケ、イカ刺しなど

海の幸を食いまくり。

また夏の定番のとうきみ(トウモロコシ)も食いまくった。

やっぱし北海道の食いもんはうまいな~~~♪

| | Comments (876) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »