« February 2010 | Main | April 2010 »

京都観光

3/18・19と京都へ出張のついでに
上司の許可を得て、自腹で20日まで滞在し
京都を観光してきました。

#######
写真は全て携帯電話で撮影なので
広角が足りないとか、夜の撮影が厳しいとか
ありましたが、そこそこいい感じで撮れたと思う。
#######

到着初日、まずは建替え後初となる
京都駅構内(駅ビル)の大きさに驚く。
P1000528
ついでに京都タワーの綺麗な夜景も撮影。
P1000529
綺麗ですね^^

翌19日は朝から仕事で、終わったのが16時頃。
本来であればお昼過ぎには仕事が終わるはずが
ちょっと押してしまって、この時間。
京都駅からJR嵯峨野線で、嵯峨嵐山駅へ移動し
タクシーで祇王寺へ。
P1000531
祇王寺到着が16:25であったが
既に門は閉まってました。_| ̄|○
仕方ないので隣にある滝口寺を拝観。
P1000538 P1000536
本来祇王寺で見るはずだった竹林もいい感じ。
P1000533 P1000534
次に化野念仏寺に行こうと思い
滝口寺の受付の人に聞いた所
こちらも17時には終わりじゃないかな?と言われた為
諦めて、来る途中にあった立派な門構えの清涼寺へ
徒歩で向かう。(タクシーは拾えないってか、通らんw)
P1000548 P1000549
P1000547 P1000541
敷地内にある御堂?のそばでは河津桜が咲いてました。
P1000544 P1000545
桜で心を癒された後、歩いて嵯峨嵐山駅へ戻り
またJRで京都駅にいったん戻りました。
駅ビルの屋上にある竹と夕日。
P1000554 P1000557
駅ビルをちょっと探検。
P1000560 P1000561 P1000562
この日は、ちょうど花灯路というイベントの期間だったので
この後バスで清水寺まで移動。
夜の清水寺は綺麗だった!
P1000563 P1000572 P1000575
P1000579 P1000584 P1000596
胎内めぐりもやってみた。
めっちゃ真っ暗、すぐ前の人が見えないくらい。
ガンガンぶつかりながらやってきましたw
そしておみくじも引いてみた。
P1000581 微妙w
清水寺から徒歩で高台寺へ向かう。

途中に見えた、法観寺の八坂の塔。
P1000600

高台寺を拝観。
P1000603 P1000609 P1000612
P1000613 P1000616 P1000626
夜の京都はめっちゃ寒かった(´・ω・`)
ってことで、あったかい飲み物でも・・・
P1000628
お抹茶をいただきました。
作法とかいるのか?と聞いた所
普通に飲んでよし!との事でしたので
ゴクゴクと飲みましたw

高台寺から円山公園へ向かう途中の大雲院祇園閣。
P1000636 P1000637

円山公園をぶらっと見て回って
P1000640

知恩院へ行き、国宝の三門を撮影しようと
構図を決めて、あの人がどいたら・・・と思ってたら
ライトアップ終~了~♪
で、こんなんなりました(´・ω・`)
P1000642 P1000643

円山公園へ引き返し、八坂神社へ。
途中屋台で竹の子をいただく。(お昼から食べてない)
P1000646
八坂神社正門?
P1000647

八坂神社から祇園の町を散策しようと歩く。
P1000648 花見小路通
なんかよくわからんかったのでバス乗って
京都駅まで戻り、食事しようと思ったが
時既に遅しで、ほとんどのお店が終わってた(´・ω・`)
仕方ないのでコンビニで何かタンパク源でも、と思ったが
バスツアーの客がそこかしこにあぶれてて、
コンビニの中も、レジは長蛇の列・・・
ってことで食事は諦めて
ホテルに帰ってお風呂に入って寝ました^^;

3/20この日は私の誕生日でありまして
今日は京都で一番見たかった場所へ。
まずは腹ごしらえ!
朝食ビュッフェで食物をあさってたら
隣の外人さんがコロッケ風のモノを指差し
「フィッシュ?orミート?」と聞いてきた。
うちもまだ食べてないから、知らんがなw
コロッケ風の風貌なのでフィッシュは無いな。
あるとすれば、メンチかポテトか?
とりあえず、なだぎ武のディランマッケイをイメージして
手のひらを上にして、肩をすくませ「I don't know」と。

京都駅からバスで金閣寺を目指すも
車内ではイタイ人たちが数人、ニコ動やらツイッターやら
同人やらオフ会やらの話で盛り上がってました。
ニックネームでの会話は聞いてて痛々しいですw
そんなこんなで・・・
P1000650 どーん!
一生に一度見てみたかった金閣寺!
さっそくよく見る構図で撮影。
P1000655
綺麗ですね~。一休さんを思い出しますねw
角度を変えて、金閣寺。
P1000659 P1000660 P1000661
境内の様子も
P1000663 P1000664
金閣寺の横には大文字焼きの山もありました。
P1000666

金閣寺からバスで龍安寺へ。
P1000693 P1000668 P1000670
桜と梅が綺麗に咲いてました。
そして有名な石庭。
P1000671 P1000672 P1000673
仏閣は美しいですな~。
P1000681 P1000682 P1000683
P1000684 P1000685

龍安寺から歩いて仁和寺へ。
P1000695 P1000723_2 P1000694
いいねいいね!わくわくするねっ!!
正直言うと、あんまし期待してなかったけど
今回見て回った仏閣で、ココが一番よかった!!
P1000697 P1000698 P1000699
P1000700 P1000701
P1000704 P1000706
P1000708 P1000711

五重塔
P1000721 P1000722

金堂
P1000715

その他
P1000716 P1000719

仁和寺を拝観し終わって、時計は12時。
ちょっと考えた末、タクシーで銀閣寺へ。
銀閣寺参道途中でエネルギー補給。
P1000724
道すがら八橋の試食もw
いろんな所で八橋の試食をいただいて
トータルすると3個分くらいは食べたと思うw
黒ゴマのヤツが一番美味しかったな。
銀閣寺境内へ。
P1000726 P1000727 P1000729
P1000730 P1000732 P1000739
P1000743 P1000745 P1000744

銀閣寺から哲学の道を歩いて、法然寺へ。
P1000746 P1000748 P1000752
P1000753 P1000754 P1000755

時間的にこの法然寺がラストでした。
大通りまで歩いて、バスにて京都駅へ。
京都市内はかなり渋滞してた。
京都駅へもどり、雑誌で見て食べたいな~と思ってた
くろまるの抹茶ロールを食べる。
P1000756
うまい!
お土産に京都限定のお菓子を数点買い
京都を後にする。
帰りの新幹線で、金閣寺で買って
食べるタイミングを逃していたどら焼きを食べる。
P1000757 P1000758
桜餅が間に挟まってて、ボリューム満点。
さらに自分用に買った、地域限定カプリコも食べるw
P1000759

まともな食事は、初日にご馳走になった
今日野菜のコース料理と朝食ビュッフェと
訪問先の会社でいただいた弁当だけで
あとはデブの素ばっかりだなwww

最後に京都観光に使った資料など
P1000762
最終的に仕事の資料より多くなったよwww

また機会があれば、京都をもっとじっくりと
見学したいな~と思う。
あと出来れば今年中に奈良も行きたいけど
この出張で、うちにはGWがやってこないことが決定w
ま、覚悟はしてたがな。。。

| | Comments (76) | TrackBack (1)

誕生日!

今日は誕生日でした!
いくつになったのか!?
まぁおっさんなんで、もう気にしてません。

今年の誕生日は、京都でほとんどを過ごし
とても有意義な誕生日でしたね。
初めて金閣寺も銀閣寺も見たし
天気もよかったので、とても綺麗でした。

京都へはあと5回くらいは行かないと
見て回れないですね。
じっくり見るなら、あと10回以上いかないとな~。

とりあえず帰り道の東京駅で途中下車して
自分に誕生日プレゼントを購入。^^
P1000761

追伸~スーツに革靴で観光は厳しいw疲れたよ。

| | Comments (2813) | TrackBack (0)

ヒルクライム&梅林公園

昨日、今日と久しぶりに週末天気がよかったので
自転車でぶらぶら^^

昨日は渡良瀬川CRを福寿大橋まで行って
そこから太田の金山へ。
金山ヒルクライムタイムアタック!
結果は7分58秒。
ま、こんなもんだw

今日は唐沢山へヒルクライム。
昨日の金山戦と筋トレの所為か
大腿4頭筋が厳しい・・・^^;
それでも今年の正月に登ったよりも
比較的楽に登れた気がする。(暖かいからか?)
P1000513_2 P1000514_2
唐沢山神社におまいりした後、梅林公園へハイキング。
P1000515_2
たいした距離じゃないので気楽にGO!
P1000516_2
ちょっと下った先で分岐になっているのだが・・・
P1000517_2
ガーンΣ( ̄□ ̄;)
通行止めになってた_| ̄|○
仕方ないのでもう一つの分岐を降りてみる
・・・20分後・・・
自転車で登ってきた山の麓に下りてきただけだったw
とてもブルーな気分で来た道を登り返す(´・ω・`)
豪快に無駄な時間を過ごした気がするw
結局自転車で山を降りて、梅林公園へ直行。
P1000518_2 P1000519_2 P1000520_2
P1000521_2 P1000522_2
天気がいいので人出も多かったです。
帰り道、いつも気になっているダチョウを撮影。
P1000523_2 P1000524_2
撮影中、飼い主さんが話しかけてきて
「人懐っこいから近づいても大丈夫だよ」と言ってました。
今度餌でもあげようかな?と思ったが
ダチョウって何食うんだ?w

| | Comments (400) | TrackBack (0)

最近の出来事ダイジェスト

コレといって、特筆すべき事柄なしw
なんやかんやと相変わらず時間が無い(´・ω・`)
よって、買い物に行く暇もないので
最近は通販をよく利用している。

最近買ったもの。
CD5枚。
いままで友達からかりてMDに入れて聞いてて
いつかはCD欲しいと思っていたものや

最新アルバム聞いてよかったモノの前作など

忙しさのストレスからか、衝動買いw
rage against the machine を4枚と

Lamb Of God を1枚。

あとホワイトデーのお返しで

ロイズのお菓子をいろいろ。

自分の分も購入したのだが、ロイズのお菓子は美味しいね~^^

あとは海外通販でプロテインやら健康食品などなど。

ついでに使い道がなかったヤフーのポイントで

チリに偽善活動をw

Photo

今月はいっぱいお金使ったな~。

誕生月だからって理由で暴走しすぎか?w

ま、金は天下の回り物!

まだ欲しいものあるんだよな~・・・

誕生日には何を買おうか悩み中^^;

| | Comments (44) | TrackBack (2)

« February 2010 | Main | April 2010 »